きのみきのまま

きのおもむくままに、かきしるす。

入社2年目の私がリモートワークをする際に気をつけたい心得

こんばんは!、みずいろです。

 

私、休業中でしたが、いよいよ私もリモートワークが始まりました。これからちょいちょい在宅で勤務をすることになります。

 

ここ2日間在宅で業務をしてみて感じたこととそこから気をつけたいことについて、自分自身の心得としてもここに記しておきます。

 

 

ネックはやっぱりコミュニケーション

やはりコミュニケーションがネックになってきますね。

 

私は製造業なので、物を作っているので現場・現物ありきなところもあるので、そこは出社されている方と連絡を取りつつやっていくしか無いです。

 

また、私の業務上、様々な部門の方と連絡を取り合う必要があったりもします。

 

今年の4月からようやく社会人2年目なのですが、まだまだ分からないことも多いですし、先輩に聞きたいことも多いこの頃です。

 

リモートだと、スカイプでチャットしているとはいえ、やはり直接の方が気楽になんでも先輩に聞きやすい、、、です。

あと結構、ちゃんとお互い声が聞こえているか心配になる時がありますよね。ちょっと間があいちゃったり。

 

 

課題と対策

さてここから反省モードです。

自分の課題として大きく2点あります。

 

課題①『勝手な解釈をしない』

 

コミュニケーションの基本は『聞くこと』です。

ここでの聞くことは相手の言っている事の意図を理解しているかにかかってきます。

勘違いや勝手な解釈をしてしまい、相手の意図を汲み取れないと自分が無駄なことをしてしまう、相手にも余計な手間を増やすといったミスに繋がります。

 

対策

まずは相手が何を求めているのかをしっかり整理する

その上で心配であれば、すぐに確認しておく

『おっしゃっているのは~で間違いないでしょうか』といった具合に

 

課題②『先輩に無駄なことを聞かない』

自分が不毛なことを聞いてしまって先輩の貴重なお時間を奪うのは誰しも避けたいですよね。

 

対策

まずは自分で何に困っているかを明確にする

その困っていることに対し、自分がどういう対応をしたらいいかを考えてみる

ポイントとして、この時に何かしらの判断が必要な場合は何故そう判断するのか根拠も明確に言えるようにしておくとよい

 

終わりに

以上、入社2年目の私がリモートワークをする際に気をつけたい心得でした。

皆さんの参考にもなれば幸いです。

 

今後もまだまだリモートワークが続きそうなので、早いとこ適応していきたいです。

私自身も苦手なのですが、変化に柔軟に対応していきましょ!