きのみきのまま

きのおもむくままに、かきしるす。

僕がサウナにハマったきっかけ

今日も一日寝て起きて偉いっ!!(コウペンちゃん風)

 

こんにちは!みずいろです。

突然ですが、サウナっていいですよね。

私、実はサウナーなのです。

サウナ→水風呂→外気浴の快感は何物にも変えられません。

 

今日は私がサウナにハマるきっかけとなったとあるドラマを紹介いたします。

 

 

『サ道』

それがこちらの『サ道』というドラマです。

原作はマンガなのだそうです。

www.tv-tokyo.co.jp

主人公・ナカタアツロウ(原田泰造)はサウナに興味がなく、むしろ苦手意識をもっていたが、 ある日謎の男「蒸しZ」(宅麻伸)に出逢い、サウナの本当の気持ちよさを知ってしまう。 偶然さん(三宅弘城)やイケメン蒸し男(磯村勇斗)など個性的なサウナ仲間とサウナのある日常を楽しむ一方、蒸しZの姿を追い全国の理想のサウナ施設を探訪。
 “サウナ”とは? “ととのう”とは?その解を求め、今日もまた、サウナ旅を続けている…。

 

主人公のナカタアツロウ(原田泰造)、偶然さん(三宅弘城)、イケメン蒸し男(磯村勇斗)が全国各地のサウナを楽しんだり、その地のサウナの良さを語ったりする内容です。

 

どの話もサウナ→水風呂→休憩を1セットとして繰り返してるだけなのですが、、、

 

見てるだけで、ものっっすごく気持ち良さそうなんです!(笑)

 

そして話の最後でだいたいととのいます。(ととのわない話もありますが)

 

 

『ととのう』とは

サウナに入らない方からするとこの『ととのう』という言葉は聞きなれないかもしれないですが、サウナ界隈では有名な言葉らしく

 

ととのうとは、、、サウナ→水風呂の後に外で休憩している際に訪れるなんとも言えない多幸感・恍惚感を感じる状態を指します。

例えるとほわ〜んとまるで宙に浮いているような感覚です(笑)

 

サウナの良さはこの一言に集約されていると言っても過言ではありません。

 

サウナのメリット

サウナは単に心地よいだけでなく、健康面・精神面・美容面で効果があると言われています。

 

血行促進…体が温まり、全身の血管が広がることで血液の流れが良くなります。血行が良くなると冷え性改善や疲労回復に繋がります。

 

自律神経を整える…サウナ・水風呂で交感神経を優位に、外気浴で副交感神経を優位にすることで自律神経が鍛えられ、メンタルの安定に繋がります。

 

美肌効果…汗をかくことで体内に溜まった老廃物を排出することで美肌にも効果があるようです。

 

終わりに

 

僕もこの『ととのう』を味わった時の幸福感たるや最高でしたね。

今は外出自粛で行けませんが、コロナが落ち着いてきたらまたサウナに通いたいと思います。

このドラマでも紹介されていた全国各地のサウナの聖地とも呼ばれるところもいつか行って見たいですね。

皆さんもそれまで、こちらのドラマでサウナに行った気分を想像して味わって見てください!

 

ではでは!