きのみきのまま

きのおもむくままに、かきしるす。

春こそ取り入れたいワントーンコーデ 〜コツさえつかめば簡単おしゃれ〜

お家コーデ。。。自宅にいてもオシャレしたい!

こんにちは!、みずいろです。

今日は自粛中でも自宅でファッションを楽しみたいと思います。 

テーマは『春を意識したワントーンコーディネート』です。

 

 

ワントーンコーデとは?

 

なんだかワントーンコーデってファッション上級者向けの難しい印象ありませんか?

そもそもワントーンコーデってどういう意味って方もいらっしゃると思います。

ワントーンコーデとは、、、全体を同じ色味で統一したコーディネートのことを言います。

 

実は、ワントーンコーデはコツさえつかめば簡単に周りとちょっと差をつけたオシャレをすることができます。

ワントーンコーデと一口に言っても、カラーや素材によって全然印象が変わってきます。

 

今回は春らしさを取り入れた白~ベージュで作るワントーンコーデを紹介してきます。

 

本日紹介するワントーンコーデ!

 

今日紹介する僕のコーディネートがこちら。

f:id:easybreezy:20200419172107j:plain

 

さて、いかがでしょうか。

個人的にはオシャレなんじゃないかと思っているお気に入りのコーディネートのうちの一つです。

 

ポイント

大きく3つのポイントがあります。

  1. トップスとボトムスで色・素材に差をつける

  2. 靴でバランスをとる
  3. 小物等でアクセントカラーを入れる

 

トップスとボトムスで色・素材に差をつける

色に関しては、トップスはやや薄めのベージュ、ボトムスはちょっとくすんだ白となっております。

素材に関しては、トップスは鹿の子素材、ボトムスにはデニム素材となっております。 

 

色や素材の違いで上下にメリハリをつけ、立体感を出すことに繋がっています。

 

靴でバランスをとる

今回は全体が膨張色であるホワイト系ですので足元まで統一してしまうと全体がぼやけてしまいます。足元を黒の革靴にする事でトップス、ボトムス共に淡いカラーであってもコーデ全体を引き締めてくれます。

 

もし黒系の暗めのカラーでワントーンをする際には白系の靴でも抜け感を出すことができて良いと思います。

 

小物等でアクセントカラーを入れる。

普段ファッションにそこまでこだわっていない方はここが一番難しいかもしれません。

今回はソックスと腰のキーリングにつけたキーホルダーにオレンジを取り入れています。

コーディネート全体の色味の物足りなさを補ってくれています。 

 

参考

ちなみに有名なファッションブロガーのMBさんもワントーンコーデについて解説しておられます。

 

www.neqwsnet-japan.info

 

今回の僕のコーデをMBさんの言葉をお借りして解説してみます。

まずアイテム単体で見ていきます。

 

カーディガンは肉厚な鹿の子素材でドレス要素が入っています。

ゆったりとしたサイズ感、色がベージュな点はカジュアル要素と言えるでしょう。

 

パンツはタックが入っている点、色が白な点がドレス要素であり、

デニム素材、テーパードはかかっていますが、ワイドな形がカジュアル要素と言えます。

 

このようにアイテム単体で見るとドレスとカジュアルの要素がどちらも含まれています。

 

ただ全体のコーディネートで見た際に、ややカジュアル寄りになってしまうので、靴は黒の革靴でドレス要素を取り入れてあげてバランスを取っています。

 

という感じになりますかね。

偉そうに語ってしまいすみません(笑)

 

アイテム紹介

最後に今回のコーディネートに使用したアイテムを紹介しておきます。

 

tops:crepuscule

bottoms:MHL

tee:uniqlo u

shoes:Dr.martens

socks:uniqlo

key-ring:hender scheme

key-holder:1LDK

 

おわり

以上、春を意識したワントーンコーデ紹介でした!

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

 

コロナに負けずにお家でもファッションを楽しんでみてはいかが!?

 

お題「#おうち時間